2023-08-29
サービス

クラウド営業支援ツールMazricaが売上予測AIを大幅リニューアル|キャンペーンメールの自動生成AIを新たに提供開始!

株式会社マツリカ(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:黒佐英司)が提供するクラウド営業支援ツール「Mazrica(マツリカ)」は、従来備えていた売上予測AI機能の「Senses Insight」を大幅にリニューアルするとともに、新たにメールを自動作成する機能の提供を開始いたします。

 

 

■解決したい課題

 

マーケティングの課題

マーケティングにおいて、自社製品の需要喚起や新サービスの周知のためにメールの一斉配信がよく行われています。しかし、メールの一斉配信は日々行われるため、その都度メールの文面を考えるのは大変です。効果的なメールが作成できれば顧客獲得に繋がりますが、日々の多忙な業務の中でメールの文面の改善は難しいです。この課題を解決するために、メールの作成を自動で行うAIキャンペーンメールを開発しました。

 

営業の課題

営業活動をしていくうえで予算の達成はどんな企業にとっても重要です。しかし予算達成において、進行中の案件数が多いと優先順位の判断に悩みます。この課題については、後述する「AIフォーキャスト」機能が解決策を提供します。次に、個別の案件では受注に向けリスクを排除していく必要があります。そこで、MazricaはAIを活用して営業パーソン自身では気づけなかったリスクを提示します。個別の案件を進めるうえでは後述する「インサイト」機能がお役立ていただけます。

 

 

 

■AIフォーキャスト

 

 

 

全体の予実管理(①)

Mazricaで設定した目標に対する達成度合いを把握することができます。受注金額は、実際に受注した金額を集計しています。予測受注金額は、実際に受注した金額に加えて、AIが予測している受注金額を集計しています。

 

グループ・メンバーごとの予実管理(②)

Mazricaで設定したグループ、メンバーごとに目標に対する達成度合いを把握することができます。

 

案件に対するスコア・リスク(③)

各案件に対してスコアが提示されます。AIが予測した「契約金額」「契約予定日」「契約確度」などの情報を加味して総合的にスコアが決まります。

 

 

 

■インサイト

 

 

管理リスク・リスクメモ(①)

案件を受注に向けて進めていく上でのリスクを提示します。具体的には、契約金額が小さくなっている、契約予定日のスリップ回数が多い、受注に必要なアクションが実施されていない、といったリスクが提示されます。リスクを把握したうえで案件情報の入力やアクションの実施といったネクストアクションにつなげ、受注率を高めます。

 

アクションタイムライン(②)

総スコアの推移、リスクメモの発生タイミング、アクションのスケジュールをひと目で把握できます。リスクが発生したタイミングでアクションができているのか、アクションを実施したうえでスコアが改善しているかを確認することが可能です。

 

AI予測確度、AI予測契約日、AI予測契約金額(③)

従来のSenses Insightでも表示していた項目となります。AIが過去の受注・失注案件を機械学習して予測した値が表示されます。いままでは案件ボードからしか見ることができませんでしたが、このたびのリニューアルによってよりアクセスしやすくなりました。

 

 

 

■AIキャンペーンメール

 

ユーザーの入力情報からキャンペーンメールを自動で作成します。キャンペーンメールを作る際に、「キーワードはあるが文章が決まっておらず下書きがほしい」「過去のメールを参考に新規のメールを作りたい」「記事の内容を踏まえてメールを作りたい」などの要望に対して、簡単にメールを作成できるようになります。

 

作成するキャンペーンメールのテーマを以下の3つから選べます。

 

  1. キーワードをもとにAIキャンペーンメールの作成
  2. メールを複製してAIキャンペーンメールの作成
  3. 記事やプレスリリースを要約してAIキャンペーンメールの作成

 

また、顧客ごとの名前を顧客データからメールの本文に自動で挿入でき、よりパーソナライズされたメールを作成することも可能です。

 

 

 

■ クラウド営業支援ツール「Mazrica」について

Mazricaは現場ファーストでビジネスの成長を支援するユーザーに選ばれるセールス・マーケティングプラットフォームです。蓄積された情報からAIが営業の成功・失敗事例を解析して、いつ・誰に・何を・どのように行うかを直接的に支援します。データ入力負荷の低さや、フェーズ別に個人の強み・弱み分析ができる特徴を用いて、情報蓄積の文化醸成やデータを活用した人材育成など、営業チーム変革へのアプローチを可能にします。

 

 

 

■ 会社概要

「創造性高く遊ぶように働ける環境を創る」をビジョンに掲げるマツリカは、人とテクノロジーの力を掛け合わせることで、もっと自由で、もっと創造的で、充実したワークライフをこの世の中に生み出していきます。現在は、属人化の解消が急務である営業現場のユーザーに向き合い、クラウド営業支援ツール「Mazrica」を開発・提供しています。

・社 名:株式会社マツリカ(https://mazrica.com

・本 社:東京都千代田区神田錦町2−2−1 KANDA SQUARE 11F WeWork内

・代表者:代表取締役CEO 黒佐英司

・設 立:2015年4月30日

・事業内容:クラウド営業支援ツールMazricaの運営

                  営業活動におけるコンサルティング業務

                  その他インターネットインフラ事業の開発・運営