2023-06-19
プレスリリース

【マツリカ】新セールステック、デジタルセールスルーム領域の「DealPods」チームプランを公開し企業への提供を開始|45秒で構築する提案専用サイト〜無料ユーザーはサービス公開2ヶ月で100社を突破〜

 

株式会社マツリカは、新セールステック領域のデジタルセールスルーム「DealPods」(以下、本サービス)において、チームプラン(DealPods Pro)を公開し、企業への提供を開始しました。(URL:https://product-senses.mazrica.com/lp-team-dealpods-io

本サービスは営業活動と購買活動、双方の活動を合理化し顧客エンゲージメントと営業成果を最大化するプラットフォームとして営業組織の新たな武器となります。

 

 

 

開発背景

このプロダクトは、インターネットの普及により購買者の取得できる情報が増加し、企業における購買活動の難易度が上昇している現状に危機感を持ち、売り手と買い手の経験や情報の格差を縮めることを目的としています。
2025年までに営業と購買者のやり取りの80%がデジタル上で行われる(※2)とされる中、営業活動をテクノロジーによって効率化・高度化する「セールステック」というツールが増える一方、購買者側は構造的に購買に関する知見が蓄積されづらい現状が課題と考えています。
このプロダクトは、売り手と買い手の両者が対等にコラボレーションすることでWin-Winとなる状態を創り出すことを目指しています。

※2:Gartner社 「The Future of Sales」参照

 

 

 

デジタルセールスルームとは

デジタルセールスルーム(DSR)とは、営業(売り手)と購買者(買い手)が商談情報や営業コンテンツを共有し、効率的な営業・購買活動を行うことを目的としたオンラインスペースのことです。

デジタルセールスルームでは、売り手と買い手がリアルタイムでチャットのやり取りをしたり、タスクや動画、資料の共有などによってオンラインでのやり取りを行い、営業担当者はこれまで不可能だった方法でバイヤーとの関わりを持つことができます。

これにより買い手と売り手の双方にとって、営業/購買プロセスを合理化し、これまで以上に迅速、簡単、かつ効果的にすることができます。

 

 

 

 

DealPods(チームプラン)の特徴

DealPodsは商談情報やコミュニケーションを一元集約し、売り手と買い手がコラボレーションしながら案件を進捗させることができるプラットフォームです。

昨今、CRM(SFA)ツールは日本においても多くの営業組織に導入されるようになりましたが、営業パーソンは商談記録を社内システムに登録するために対顧客活動以外の入力業務に時間を割いてきました。これにより多くの営業パーソンは業務量増加に悩まされ、一方企業は営業パーソンからの入力が十分になされず営業・顧客データが貯まらないという問題を抱え続けてきました。

今回リリースされたDealPodsでは、対顧客活動のすべてが必然的に集約されるプラットフォームになるため、上記の問題が解決されます。

対顧客活動の一次情報を集約することで、上司⇄部下のコミュニケーションにおける認識齟齬は解消され、またメンバー間での成功事例共有や、営業担当引継ぎにおいても、ストレスなく全ての情報を共有することが可能になりセールスイネーブルメントを加速します。

 

 

 

利用効果

これまでのテストユーザーによる約半年間の利用を通じ、商談の案件化率は16.1%、受注率25.8%、案件単価33.7%の改善が確認されました。

デジタルセールスルームの活用により顧客にパーソナライズされた体験を提供することで営業と顧客の関係性は向上し、商談情報を顧客のためにまとめて共有することで顧客社内合意失敗リスクを低減し、複雑な購買プロセスを支援することで大型商談の失注リスクを低減します。

購買者を支援し、営業パーソンは作業工数を削減し、営業成果を向上させる画期的なセールステックツールDealPodsをぜひご利用ください。

 

 

 

■ 会社概要

「創造性高く遊ぶように働ける環境を創る」をビジョンに掲げるマツリカは、人とテクノロジーの力を掛け合わせることで、もっと自由で、もっと創造的で、充実したワークライフをこの世の中に生み出していきます。現在は、属人化の解消が急務である営業現場のユーザーに向き合い、クラウド営業支援ツール「Senses」と「DealPods」を開発・提供しています。

・社 名:株式会社マツリカ(https://mazrica.com

・本 社:東京都千代田区神田錦町2−2−1 KANDA SQUARE 11F WeWork内

・代表者:代表取締役CEO 黒佐英司

・設 立:2015年4月30日

・事業内容:クラウド営業支援ツールSensesの運営、DealPodsの運営、営業活動におけるコンサルティング業務、その他インターネットインフラ事業の開発・運営