2022-12-01
サービス

クラウド営業支援ツールSensesが営業活動をさらに効率化するための「ファイル検索機能」をリリース

株式会社マツリカ(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:黒佐英司)が提供するクラウド営業支援ツール「Senses(センシーズ)」は、営業活動をさらに効率化するための「ファイル検索機能」をリリースしました。

 

   

 

「ファイル検索機能」ではSensesに蓄積されたファイルを簡単に検索することができます。

 

Sensesにおけるファイルの扱い

Sensesでは、主に下記のオブジェクトにて情報を管理します。

・取引先…取引先の企業の情報。具体的には、住所や電話番号、資本金など。

・案件…取引先との商談情報。具体的には、担当者や契約予定日、フェーズなど。

・コンタクト…取引先の名刺情報。具体的には、氏名やメールアドレス、役職など。

・アクション…営業活動の情報。具体的には、いつ、誰が、なにをした、という情報。

 

Sensesはコンタクト以外のオブジェクトにファイルを紐付けることができるため、次のようなケースで運用いただくことが多いです。

・組織図や経営計画など、取引先に紐づくファイルを取引先に添付する

・見積書や請求書など、案件に紐づくファイルを案件に添付する

・顧客に送付した資料など、営業活動時に利用したファイルをアクションに添付する

 

 

開発の背景

営業活動を進める中で、資料を作成したうえで提案に臨むことはよくあると思います。しかし、この資料が組織内で共有されていないと非効率を招きます。例えば、似た業界の顧客に対する商談の際に過去に作成した資料が参考になるにも関わらず、ゼロから作成してしまうケースが挙げられます。Sensesにはすでにファイルを蓄積する仕組みはあるため、その蓄積されたファイルをより検索しやすくすることでこの問題を解決できると思い、本機能の実装に着手しました。

 

 

 

想定ユースケース

ファイル検索機能の活用で営業効率の向上やセールスイネーブルメントの促進につながります。

・提案書作成の効率化:以前作成した提案書を探して参考にしながら新たな提案書を作成する

・営業準備の効率化:取引先に添付した秘密保持契約書や締結済み契約書を効率よく探索する

・営業ノウハウの共有:ほかのメンバーが活用している提案書などのファイルを見てレビューする

・営業資料の型化の促進:直近社内において注目を浴びている、もしくはダウンロードされているファイルを把握し、資料作成時の参考にする

 

 

■ 主な機能

1.詳細な条件でも検索できる「絞り込み」

ファイルを検索する際、「ファイル名」「ファイル形式」などのファイルの属性でかんたんに検索することが可能です。

さらに詳細な条件で検索したい場合には、「取引先」「案件」「アクション」のオブジェクトの属性でも検索することが可能です。

 

 

 

2.活用されているファイルがわかる「プレビュー数・ダウンロード数の表示」

Sensesに蓄積されているファイルのなかでどのファイルが「よく見られ」「よく使われているのか」を把握するための「プレビュー数」「ダウンロード数」が表示されるようになりました。

「プレビュー数」「ダウンロード数」によってソートをすることができるため、ぱっと活用されているファイルがどれなのかを知ることができます。

 

はじめてのSenses〜デモ体感セミナー〜のお申し込みはこちら

https://product-senses.mazrica.com/seminar/30minsenses

 

 

■営業支援ツール「Senses」について
Sensesは現場ファーストでビジネスの成長を支援するユーザーに選ばれるセールス・マーケティングプラットフォームです。蓄積された情報からAIが営業の成功・失敗事例を解析して、いつ・誰に・何を・どのように行うかを直接的に支援します。データ入力負荷の低さや、フェーズ別に個人の強み・弱み分析ができる特徴を用いて、情報蓄積の文化醸成やデータを活用した人材育成など、営業チーム変革へのアプローチを可能にします。

 

▶︎Sensesサイト:https://product-senses.mazrica.com/

 

 

 

■会社概要
「世界を祭り化する」をミッションに掲げるマツリカは、人とテクノロジーの力を掛け合わせることで、もっと自由で、もっと創造的で、充実したワークライフをこの世の中に生み出していきます。現在は、属人化の解消が急務である営業現場のユーザーに向き合い、クラウド営業支援ツール「Senses」を開発・提供しています。
・社 名:株式会社マツリカ(http://mazrica.com
・本 社:東京都千代田区神田錦町2−2−1 KANDA SQUARE 11F WeWork内

・代表者:代表取締役CEO 黒佐 英司
・設 立:2015年4月30日
・事業内容:クラウド営業支援ツールSensesの運営、営業活動におけるコンサルティング業務、その他インターネットインフラ事業の開発・運営