2024-04-17
Mazrica Sales

スペラネクサス株式会社、クラウド営業支援ツールMazrica Salesを導入!

株式会社マツリカ(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:黒佐英司)の提供するクラウド営業支援ツール「Mazrica Sales(旧Senses)」が、イワキ株式会社と岩城製薬株式会社のファインケミカル事業の統合によって2021年6月に設立された、スペラネクサス株式会社(以下、スペラネクサス社)に導入されたことをお知らせいたします。

 

 

以下、スペラネクサス社ご担当者様からのコメント

 

 

■導入の背景

当社では「情報のブラックボックス化」と「顧客情報の曖昧な管理」という二つの課題がありました。

 

例えば辞めた社員が以前からどんな提案をしていたかが見えませんでした。当時は業務報告書を書くシステムが機能しておらず、個人の経験則・勘・日頃のコミュニケーションに頼っていたので、担当者に直接尋ねなければわからない状態でした。コロナ以前は出社も多く、コミュニケーションも活発だったのでなんとか業務として成立していました。一方で、コロナが落ち着いた後も在宅勤務は継続していたためコミュニケーション自体が減り、結果的に課題が顕在化し社内としてもデータや情報を記録していかなければならない流れとなりました。

 

顧客情報管理については、名刺管理サービスに蓄積された数万件に及ぶ名刺情報が整理されていないことが最大の課題でした。名刺情報はサービスを利用して全社で管理・共有していたものの、大量の情報が未整理のまま羅列された状態で “今どなたにご連絡を取るべきか” が分からなくなっていました。医薬品原料の営業は案件によっては、5年~10年ほど仕掛けがかかるケースもあり、その間に担当が辞めたり異動で引継ぎが発生していたので、しっかり管理していきたいと考えていました。

 

さらなる成長に向けて改めて新規営業に注力する方針が掲げられたことを機に、こうした営業・顧客情報の管理における課題解決に向けた取り組みが始動しました。

 

 

■導入の決め手

実はスぺラネクサス社では過去に、営業管理システムを導入したが思うように社内で利用が浸透せず、属人的な管理に立ち戻ってしまったことがありました。そこで今回のSFA/CRM導入検討では、そのことも踏まえ、“社員の声” を特に重視しました。

 

まず今回のSFA/CRM導入のゴールをプロジェクトメンバーで検討し、“すべての情報が蓄積されてコミュニケーションの基盤となり、かつみんなの手でアップデートされていく状態” を目指すことに。その上で、ゴールの実現に向けて必要なシステムを検討していきました。

 

しっかりと情報を蓄積するには、みんなにシステムを使ってもらうことが欠かせません。そこで、最も “いいシステム” が最も使われるはずだという仮説のもと、“いいシステム” とは何かを考え、評価基準として17の項目を設けました。この項目をもとに各システムを採点した結果、最も “いいシステム” として選ばれたのがMazrica Salesでした。

 

以下、評価基準の一部項目

———————————————

・外出先からの入力を可能にするアプリがあること

・移動中に簡単に業務報告を書けるよう、音声認識機能があること

・IDを持たない他部署のメンバーにも通知を送信できること

・自社で活用している他サービスとのアカウント連携ができること

・チャットボットでのやりとりだけでなく、対面でのサポートが受けられること など

———————————————

 

 

■導入後の変化と今後の期待

Mazrica Sales導入によって情報のブラックボックス化が解消され、各案件の担当者や進捗が一目で分かるようになったことで、“ここはどうなっているのか” “どうしてここで止まってしまっているの?“と、コミュニケーションが活発に行われるようになりました。

 

顧客情報については、既存の名刺管理サービスにすべての名刺情報を蓄積しつつ、Mazrica Sales上で情報を最新化して管理することに。現在の担当者様の情報のみが見られ、コメント機能で営業情報を紐付けることもできるため、迷いなくお客様にアプローチできるようになりました。さらに、当初抱えていた課題を解決できただけでなく、会議体における情報共有がMazrica Salesをベースとして行われるようになり、資料作成の手間が削減されるなど、業務の効率化にも繋がりました。

 

Mazrica Salesを活用することで、お客様が本当に求めるものを迅速かつ的確に提案し、ナレッジを共有しあって一人ひとりのパフォーマンスを高め、会社として的確な経営や投資の判断を行える状態を目指していきたいと思っています。これを実現するには、まずは正しいデータをリアルタイムで更新して蓄積していくことが重要です。Mazrica Salesならきっと社員の皆さんに便利に使ってもらえるはずだと思いますし、今後もより良い運用に向けたご提案、サポートをいただければありがたいなと期待しています。引き続きよろしくお願いいたします。

 

▶導入事例記事はこちら

https://product-senses.mazrica.com/case/spera-nexus

 

 

■クラウド営業支援ツール「Mazrica Sales」について

Mazrica Salesは現場ファーストでビジネスの成長を支援する、ユーザーに選ばれるセールス・マーケティングプラットフォームです。蓄積された情報からAIが営業の成功・失敗事例を解析して、いつ・誰に・何を・どのように行うかを直接的に支援します。データ入力負荷の低さや、フェーズ別に個人の強み・弱み分析ができる特徴を用いて、情報蓄積の文化醸成やデータを活用した人材育成など、営業チーム変革へのアプローチを可能にします。

 

▶︎サービス資料はこちら

https://product-senses.mazrica.com/dldocument/senses-serviceguide

 

 

■ 会社概要

「創造性高く遊ぶように働ける環境を創る」をビジョンに掲げるマツリカは、人とテクノロジーの力を掛け合わせることで、もっと自由で、もっと創造的で、充実したワークライフをこの世の中に生み出していきます。現在は、属人化の解消が急務である営業現場のユーザーに向き合い、クラウド営業支援ツール「Mazrica Sales」を開発・提供しています。

・社 名 :株式会社マツリカ(https://mazrica.com

・本 社 :東京都千代田区神田錦町2−2−1 KANDA SQUARE 11F WeWork内

・代表者 :代表取締役CEO 黒佐英司

・設 立 :2015年4月30日

・事業内容:クラウドアプリケーションの開発・提供

     営業活動におけるコンサルティング業務

     その他インターネットインフラ事業の開発・運営