株式会社マツリカ(本社:東京都中央区、代表取締役CEO:黒佐英司)は、デジタルセールスルーム「DealPods(ディールポッズ)」が、システム開発案件紹介サービス「発注ナビ」を運営する発注ナビ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:浅井英行)に導入されたことをお知らせいたします。
■導入の背景
発注ナビ社では、ITで事業課題を解決したい企業と技術を顧客のために役立てたい企業との架け橋となり、それぞれのビジネスの成長へと貢献することを目指しています。同社では、商談の関与者が多岐にわたるなかで、顧客がスムーズに導入検討を進めるためには、顧客企業内の関係者全員に確実に資料を届ける必要がありました。
さらに、受注率向上のため、優先すべき新規商談を的確に見極め、優先順位を付けてアプローチする体制の構築が求められていました。
こうした背景から、商談情報を管理しているSalesforceと連携し、営業生産性の向上を図るべく、DealPodsの導入を検討・決定しました。
■DealPods導入の決め手
顧客とのやりとりを統合的に管理し、Salesforceに連携できる点が決め手になりました。発注ナビ社の営業チームでは、Salesforceでのアクション管理を徹底しており、DealPodsにより、チャットの内容や送付資料などを自動的にSalesforceに取り込むことが可能になります。これにより、入力の手間をかけずに情報の集約・活用が可能となります。
さらに、顧客行動が可視化できる点も導入の大きな後押しとなりました。お客様の誰が、どの資料を、どれくらいの時間閲覧しているのかを可視化できることで、関心度の高い顧客を特定し、優先的にフォローアップする営業アプローチが可能になります。
■発注ナビ株式会社 営業部長 仙北裕規氏のコメント
当社の営業チームでは、営業生産性の向上だけでなく、お客様がより検討を進めやすい環境を目指しております。契約を継続していただくためには、お客様への適切な情報共有が重要になります。DealPods導入により、今までバラバラに共有していた資料を一元管理したり、閲覧状況から必要な情報をすぐに提供できる体制を構築していきたいと考えております。
私たちは今後も営業業務の効率化・高度化に向け、プロダクトの利便性を向上し、さらなる営業生産性の向上の実現を目指してまいります。
■デジタルセールスルーム「DealPods」とは
国内初のデジタルセールスルーム「DealPods」は、商談にまつわる情報を1つのページに集約し、営業と顧客がそれぞれが情報共有に活用できるセールステックです。これにより、営業活動の効率化・高度化・標準化を通じた受注率向上や、顧客の購買体験の向上が期待されます。
【主な機能】
・営業資料、営業ナレッジの管理
・社内外の資料共有
・顧客の資料閲覧データのトラッキング
・顧客とのタスク管理
・顧客とのチャット
・CRM/SFAの自動入力
【活用シーン】
・営業社内でのナレッジ管理
・商談時の情報共有・トラッキング
・営業組織の標準化 / セールスイネーブルメント
本サービスに関するお問い合わせはこちら:https://deal-pods.com/
■会社概要
「創造性高く遊ぶように働ける環境を創る」をビジョンに掲げるマツリカは、人とテクノロジーの力を掛け合わせることで、もっと自由で、もっと創造的で、充実したワークライフをこの世の中に生み出していきます。現在は、属人化の解消が急務である営業現場のユーザーに向き合い、次世代型営業DXプラットフォーム「Mazrica」と、国内初のデジタルセールスルーム「DealPods」、マーケティング・営業AIエージェント「DealAgent」を開発・提供しています。
社 名:株式会社マツリカ(https://mazrica.com)
本 社:東京都中央区東日本橋2−7−1フロンティア東日本橋6F
代表者:代表取締役CEO 黒佐英司
設 立:2015年4月30日
事業内容:次世代型営業DXプラットフォームMazricaの運営、DealPodsの運営、DealAgentの運営、営業活動におけるコンサルティング業務、その他インターネットインフラ事業の開発・運営
▶︎組織の事業課題を解決するビジネスナレッジメディア「Mazrica Business Lab.」
https://product-senses.mazrica.com/senseslab/