2024-03-19
Mazrica Sales

株式会社ディーエムエス、クラウド営業支援ツールMazrica Salesを導入!

株式会社マツリカ(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:黒佐英司)の提供するクラウド営業支援ツール「Mazrica Sales(旧Senses)」が、業務の受託からシステム開発まで幅広い支援と、PCI DSSにも準拠した堅牢で安全なインフラで、自治体や金融系などさまざまなクライアント企業に選ばれている、株式会社ディーエムエス(以下、ディーエムエス社)に導入されたことをお知らせいたします。

 

 

以下、ディーエムエス社ご担当者様からのコメント

 

■導入の背景

営業活動において、営業活動の属人化、情報の不可視化が積年の課題となっていました。

 

当初の運用はお客様のご依頼に合わせて要件を定義した後、見積りを作成したタイミングで初めて営業活動情報がデータとして登録される形になっていました。“お客様からどのようなご依頼をいただき、どのようなご提案を行ったか” などの情報はすべて営業担当者の頭の中にあり、案件化前の動きが全く見えない状態でした。

 

また、会議で報告は行われるもののその頻度は週もしくは月に一度なため、十分な情報共有ができていませんでした。結果として、上長が各担当者の動きや困りごとをタイムリーに把握してフォローすることができず、お客様をサポートするチャンスを逃してしまうという事態も生じていました。

 

こうした営業活動の属人化や情報の不可視化により営業活動の進め方が型化されず対応に差が生じたり、他の営業部に類似案件があってもヒントを得ることができなかったりと、活動の質や効率という観点でも課題を感じていました。

 

さらなる事業の発展に向け、営業活動強化の動きが社内で生まれたことを機に、かねてより抱えていた課題に着手することにしました。情報を可視化するための基盤づくりとして基幹システムの改修という選択肢も考えられましたが、コスト面や機能の変更・アップデートの柔軟性をふまえ、SFA/CRMの導入に向けた取り組みが始まりました。

 

 

■導入の決め手

Mazrica Sales導入の大きな決め手になったのは、導入後の “拡張性” と “フォローの手厚さ” でした。

 

当社の営業活動に合わせたツールの構築・拡充は基本的に私一人で行うことを想定していたため、ここでの作り込みの過程における難易度と柔軟性は特に重要なポイントの一つになります。Mazrica Salesなら既存の機能を使うだけでなく、社内の要望に合わせて項目を追加したり、基幹システムのデータとの連携作業が行いやすいと感じたことが導入の後押しになりました。

 

またカスタマーサクセス担当の方によるフォローが手厚く、ユーザーの声に合わせて導入後もツールや機能がアップデートされていく点も魅力に映りました。

 

 

■導入後の変化と今後の期待

営業活動が見える化されてきたことで、部署間で活動状況や提案資料を参考にし合うコミュニケーションが生まれるなど、当初抱えていた課題にしっかりとアプローチできている実感があります。

 

また売上だけでなく、行動についても目標数値を設定・管理するようになったことは大きな変化だと捉えています。従来のやり方とは異なり、行動目標の達成・未達をもとに “なぜ成果が挙がったのか” を客観的に評価できるようになれば、担当者の経験と勘に頼ることのない、科学された再現性の高い営業活動に繋げていけるのではないかという期待があります。

 

今後は “入力して終わり” ではなく、データやレポートをもとに活発なコミュニケーションが生まれ、意見交換や上長からのフォローが行われるような、一段階上の活用を目指したいと思っています。

 

そのためにもカスタマーサクセス担当の方々には、さらなるレポート機能の充実や、ツール活用方法の知見共有などでお力をお借りできれば幸いです。引き続きよろしくお願いいたします。

 

▶導入事例記事はこちら

https://product-senses.mazrica.com/case/dms

 

 

■クラウド営業支援ツール「Mazrica Sales」について

Mazrica Salesは現場ファーストでビジネスの成長を支援する、ユーザーに選ばれるセールス・マーケティングプラットフォームです。蓄積された情報からAIが営業の成功・失敗事例を解析して、いつ・誰に・何を・どのように行うかを直接的に支援します。データ入力負荷の低さや、フェーズ別に個人の強み・弱み分析ができる特徴を用いて、情報蓄積の文化醸成やデータを活用した人材育成など、営業チーム変革へのアプローチを可能にします。

 

▶︎サービス資料はこちら

https://product-senses.mazrica.com/dldocument/senses-serviceguide

 

 

■ 会社概要

「創造性高く遊ぶように働ける環境を創る」をビジョンに掲げるマツリカは、人とテクノロジーの力を掛け合わせることで、もっと自由で、もっと創造的で、充実したワークライフをこの世の中に生み出していきます。現在は、属人化の解消が急務である営業現場のユーザーに向き合い、クラウド営業支援ツール「Mazrica Sales」を開発・提供しています。

・社 名:株式会社マツリカ(https://mazrica.com

・本 社:東京都千代田区神田錦町2−2−1 KANDA SQUARE 11F WeWork内

・代表者:代表取締役CEO 黒佐英司

・設 立:2015年4月30日

・事業内容:クラウドアプリケーションの開発・提供

     営業活動におけるコンサルティング業務

     その他インターネットインフラ事業の開発・運営