2023-04-11
DealPods

【マツリカ】日本初(※1)海外で注目の新セールステック、デジタルセールスルーム領域の「DealPods(β版)」を公開|営業も購買者も幸せにするオールインワン商談プラットフォーム

株式会社マツリカは、セールステック最先端の北米で近年注目されるデジタルセールスルーム領域の「DealPods(β版)」(以下、本サービス)を2023年4月11日に公開しました(URL:https://product-senses.mazrica.com/lp-dealpods-io)。本サービスは営業活動と購買活動、双方の活動を合理化し顧客エンゲージメントと営業成果を最大化するプラットフォームとして近い将来、他の言語や地域へも展開する予定です。※1:ITreview社「B2B IT/SaaSカオスマップ2023年4月最新版」参照

 

 

〜日本国内の営業パーソンを対象に、個人向け無料プランの予約受付を開始〜

 

 

■開発背景
このプロダクトは、インターネットの普及により購買者の取得できる情報が増加し、企業における購買活動の難易度が上昇している現状に危機感を持ち、売り手と買い手の経験や情報の格差を縮めることを目的としています。
2025年までに営業と購買者のやり取りの80%がデジタル上で行われる(※2)とされる中、営業活動をテクノロジーによって効率化・高度化する「セールステック」というツールが増える一方、購買者側は構造的に購買に関する知見が蓄積されづらい現状が課題と考えています。
このプロダクトは、売り手と買い手の両者が対等にコラボレーションすることでWin-Winとなる状態を創り出すことを目指しています。
※2:Gartner社 「The Future of Sales」参照

 

 

■デジタルセールスルームとは
デジタルセールスルーム(DSR)とは、営業(売り手)と購買者(買い手)が商談情報や営業コンテンツを共有し、効率的な営業・購買活動を行うことを目的としたオンラインスペースのことです。
デジタルセールスルームでは、売り手と買い手がリアルタイムでチャットのやり取りをしたり、チャットや動画、資料の共有などによってオンラインでのやり取りを行い、営業担当者はこれまで不可能だった方法でバイヤーとの関わりを持つことができます。
これにより買い手と売り手の双方にとって、営業/購買プロセスを合理化し、これまで以上に迅速、簡単、かつ効果的にすることができます。

 

■DealPods(β版:パーソナルプラン)の特徴
DealPodsは商談情報やコミュニケーションを一元集約し、売り手と買い手がコラボレーションしながら案件を進捗させることができるプラットフォームです。

営業(売り手)はこれまで、商談にまつわる情報を

  • メールやチャットツール
  • PCのファイルフォルダやクラウドストレージツール
  • ドキュメントツールやメモ帳
  • タスク管理ツールやスケジュール帳
  • SFAの活動履歴

これらでバラバラに管理していました。
このような「商談時間以外での商談情報管理」の業務をDealPodsへ一元集約することによって大幅に削減することができます。それだけでなく、「いつ、誰に、どんな内容で接触すると良さそうか」のヒントを得られ、顧客接点を増加させられます。

購買者(買い手)は、営業から数多く提供される情報をメールやファイルフォルダに埋もれさせずに管理することができるようになります。初めての商談時の議事録を探す必要もなければ、途中から検討に加わった上司にまた一から説明しなおす必要もありません。さらに、メールよりもクイックにチャットで営業担当者へ質問や連絡ができるためコミュニケーションストレスが減ります。

 

 

 

 

 

■機能
1. Deal Room
買い手ごとにパーソナライズされた専用サイトです。
それぞれの顧客にパーソナライズされた専用のDeal Roomは完全招待制でセキュリティの高いコラボレーションプラットフォームです。この中でのコミュニケーションは営業体験と購買体験を一新し、あなたの競合と差を付けます。

 

 

 

 

 

2. 営業コンテンツライブラリ
営業資料をクラウド上で安全に管理するライブラリです。
商談用のコンテンツをクラウド上に保管し、それぞれの資料の利用回数や顧客からの閲覧回数を計測し、コンテンツとしての効果性を測ることができます。

 

 

 

 

3. バイヤーエンゲージメント分析
顧客支援のためのエンゲージメント分析レポートです。
顧客社内で今、どのような動きがあるのか。誰が、いつ、どのコンテンツを、どれくらい見ていて、どこに躓いているのか。キーパーソンは何を考えているのか。上申はいつされ、誰が関与しているのか。その、今まで把握できなかった情報を可視化するエンゲージメントレポートによって、先回りした情報で高度な顧客の購買支援を可能にします。

 

 

 

 

 

4. 相互タスク管理
案件進捗をサポートするための相互タスク管理機能です。
商談は、売り手と買い手が協力し、双方のタスクを消化しながら前に進めるもの。その商談は前に進んでいるのか、停滞してしまっているのか。ネクストアクションは誰が、いつまでに、何を完了させるのか。そのタスク管理のサポートをDealPodsが行います。

 

 

 

 

 

■ 会社概要
「世界を祭り化する」をミッションに掲げるマツリカは、人とテクノロジーの力を掛け合わせることで、もっと自由で、もっと創造的で、充実したワークライフをこの世の中に生み出していきます。現在は、属人化の解消が急務である営業現場のユーザーに向き合い、クラウド営業支援ツール「Senses」およびデジタルセールスルーム「DealPods」を開発・提供しています。
・社 名:株式会社マツリカ(https://mazrica.com
・本 社:東京都千代田区神田錦町2−2−1 KANDA SQUARE 11F WeWork内
・代表者:代表取締役CEO 黒佐英司
・設 立:2015年4月30日
・事業内容:クラウド営業支援ツールSensesの運営、営業活動におけるコンサルティング業務、その他インターネットインフラ事業の開発・運営